スポンサードリンク


人気ブログランキングへ

2008年10月29日

白内障手術の相場って・・・?

今日はいざ白内障手術を受けることになった場合、事前に知っておきたいことをまとめてみます。

手術を受けることになった場合、まず気になるのは費用ではないでしょうか。
これは事前にお医者さんとお話して確認しておけばいいのですが(手術が決まった場合、普通なお医者さんの方から費用について説明があると思います)、見積もりしてもらったあとでは断りにくいし、今は手術は必要ないけど、いざという時のために知っておきたい・・・という場合もあるでしょう。

以前は、白内障手術で眼球に入れられる「眼内レンズ」は、保険の対象外でした。
そのため、レンズ代を含めて15万円程度の金額を支払う必要がありました。

ですが今は、ありがたいことに保険が適用されるようになっています。

もちろん病院によって費用は様々ですが、
3割負担の場合、45000円前後が相場となっているようです。

1割負担の場合は15000円前後になりますね。

「水晶体超音波乳化吸引術」と「眼内レンズ挿入術」を合わせた金額になります。

全額自己負担の場合は、12万〜20万円前後。
上記の金額は、手術費用が15万円前後の場合で計算しています。

この金額が最も多いようです。
ちなみにこの金額は片目に対しての費用で、手術当日に行われる検査費用や、投薬費用なども含まれています。

決して安い金額ではありませんが、月の医療費が一定額を超えると、還付金として戻ってきます。
また、加入されている医療保険・生命保険によっては、手術金として一定額が還付されることもあります。

前者の還付金は加入されている健康保険・社会保険の窓口に、
後者の還付金については加入されている医療保険・生命保険の窓口にお問い合わせください。

自己判断は禁物です。

事前に問い合わせておくことで当日も安心して手術を受けられますし(この安心感が大切なんです)、
術後の手続きもスムーズに進みます。
posted by chao at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 白内障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108764819

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。